栃木県小山市を中心としたグルメ、子育て!ブログ型情報マガジン

OYAMAROGU

グルメ 地域・くらし 子育て 小山市 小山市 小山市

【小山市】ピクニックマルシェが家族で楽める最高のイベントだった【御殿広場】

更新日:

あおさん
御殿広場で開催のピクニックマルシェに行ってきました!!

小山に移住して5年目ですが、ここ最近は市役所の隣にある「御殿広場」でのイベントに良く出かけています!

頻繁にイベントを開催してくれる場所なので、いつも楽しみにしているのですが。

先日、(10月26日)に催された「ピクニックマルシェ」にいってきました!!

はてさて、ピクニックマルシェとはなんぞや!!

と思いましたが、簡単に言うと「みんな広場に集まってわいわい楽しもう」というイベントですかね(笑)

ピクニックというだけあって、各自テントやレジャーシートを持ってきてね!!とのこと。

広場ではフードやドリンク、ハンドメイドや工作体験のコーナーなどが出展されています!

今年は第一回のマルシェにも行ったことがあったので、我が家は2回目の参戦でした。

もちろん、だれでも入場できます!

フードコーナーは小山市のいろいろなお店が協賛して出店をだしていましたよ!

・キーマカレー

・ピザ

・ケーキ、パン

・クレープ

・タコス

・ハンバーガー

・ステーキ

・ポークソテー

・タピオカ

・各種ドリンクも豊富

などなど・・

ご飯だけを食べにきても十分に楽しめると思います!!

先日、我が家ではこういったアウトドアなイベントのために「ワンタッチテント」を購入していました。

テントを持参し、満を持していってきましたよ(笑)

御殿広場「ピクニックマルシェ」に行ってきた

ここ最近続いていた台風や豪雨の影響もあって、当日の天気を心配していたんですが。

この日は見事に秋晴れの快晴でした!!

妻と1歳の息子を連れて、いざ御殿場広場へ車で向かいました。

当日は現地でお昼を食べようと思っていたので、12時くらいに到着したのですが・・

ピクニックマルシェをナメてましたね・・

この日は市民会館で他のイベントも開催されていたためか、駐車場が満車状態!!( ;∀;)

あおさん
ちょ・・車止められない(笑)

市役所の駐車場は広いですから、これは少し想定外でした。

次回ピクニックマルシェがあった時はもう少し早く向かうことにします!!

なんとか1台空いたスペースで駐車をして、イベント会場へ!

テントを張って家族で楽しめる!!

会場に着くと、すでに多くの人でにぎわっていました。

みなさんテントやレジャーシートを敷いてピクニック気分を満喫している様子です!

ポイント

この日は日差しが強かったので、木陰のスペースが人気!

場所取りという意味でも、やはり余裕をもって行った方がいいかもしれません。

僕らもさっそく持参したテントをはりました。

とわいえ、この私・・30年以上の人生でテントを張ったことがありません。

ただのワンタッチ式のテントですが(笑)

緊張しながら、先日購入したテントを開きました。

ジャン!!!

(テントの開きが甘いですねw)

最近のテントってすごいですね、、もう開けた瞬間に広がります。

あおさん
めっちゃ簡単じゃん、余裕!(笑)

今までテントで休んでいるファミリーを羨ましく見ていたので、やっと僕らも念願のテントを張れました(笑)

「あ~テントで寝るの最高!!」

小さなテントですが、やっぱり晴れた日の公園でのんびりするのは最高ですね!!

フード&ドリンクも充実

テントもばっちりセットして、さっそく空腹を満たすためフードコーナーへ!

冒頭でご紹介したいろいろなお店が屋台や移動販売カーを出店していました。

ちょうどお昼時だったので、いづれのお店も沢山の人が並んでいました。

うーん、昼間からビールもいきたいですねー。

悩みに悩んだ挙句、、今回はタコスとユーリンチーに決定!!

完全にビールのあてとなるメニューで決めました(笑)

どちらもめちゃくちゃおいしかったです。

すべてのメニューをお伝えできませんが、毎回色々なご飯が楽しめますよ。

ビールやチューハイなどのお酒も売っていますので、昼から一杯楽しみたい方は嬉しいですよね。

ハンドメイド&体験コーナー

フード以外にもハンドメイドの小物を出店しているお店が多数テントを張っています!

アクセサリーや絵画、アパレル、ドライフラワーなど・・

ママさんたちが楽しめるコーナーがいろいろ充実していると思います。

また、「マッサージコーナー」「占い」「工作体験」などなど・・

地元企業さんが賛同してイベントを盛り上げていました!!

広場では「ヨガ体験」「手品」「大道芸」などの催し物もありまして、お子さんも楽しめる空間作りがされていたと思います。

家族や友達とまったりピクニック気分!!

この日は本当に秋晴れの良い気候でした!

1歳の息子は広場で駆けずり回っていましたが(目が離せません)

同じように小さいお子様連れのファミリーや、友達同士で参加している人たちが多かったですね。

休みの日に広場のテントでボケーと過ごしたいだけの方にもおすすめですよ(笑)

イベントは10時から16時まで開いていますので、一日過ごしても飽きないと思います!

あおさん
あっという間に夕方になってしまいました(笑)

感想・まとめ

あおさん
予定のない休日にはありがたいイベントです!!

「この週末どこいこっか・・」といったような休日には、こういったイベントは大変ありがたいですよね!

ピクニックマルシェはレジャーシートさえ持っていけば1日楽しめる空間があります。

お子様も広場で十分に遊べるので楽しいはずです!

我が家はすでにマルシェのファンになっていますので(笑)

ぜひ、今後も定期的に開催していただきたいイベントです!

追伸

あおさん
テントは片づける方が大変・・

ワンタッチテントを簡単に設営した僕ですが、、帰りの際、テントのしまい方に大苦戦しました(笑)

どうしても小さくまとまらないんですよね。

早くしろよ・・という妻の圧が・・(笑)

そんな時は、便利な文明の利器を存分に使ってやりましたよw

ユーチューブで「テントのしまい方」と検索すると案の定たくさんの動画が。

僕のようなアウトドアど素人のためにわかりやすい動画がありました。

(なんと便利な時代なのでしょう・・)

動画を見たら簡単に片づけも完了!!

次回はテント設営もバッチリ!!ドヤ顔で参加できそうです!!(笑)

-グルメ, 地域・くらし, 子育て, 小山市, 小山市, 小山市

Copyright© OYAMAROGU , 2024 All Rights Reserved.